2026-06-24 22:56:00

What does it taste like?

How does it taste?.png

むむ、なんでしょう𓀤 このメンツは…?

 

きび砂糖 

レモン 

ゴーヤ 

昆布 

 

そう、

five basic tastes(5つの基本的な味覚)

sweet, sour, salty, bitter, umamiです

 

今月おチビーズレッスンのトピック”Five senses”で

扱ったこの食材たち

 

初めてのゴーヤ「え?意外といける」と食べられたり

緑野菜苦手でも、恐る恐るトライしてみたり

即「無理」だったり🤣

 

レモンを舐めて、なんとも言えない表情見せてくれて…

(ごめんね、見てる側の私はもうほんと面白すぎて😇)

 

“I like konbu!”と昆布おかわりもいただきまして

 

きび砂糖は予想通り「あまぁい🤤」と良い顔見せてもろて

 

塩も「美味しい」いただきまして笑

 

みんな前のめりの姿勢が最高𓅸

楽しいレッスンになりました🤭

2026-06-15 13:06:00

ULTIMATE paradise

7月レッスンスケジュール更新しました ⸝⋆⸝⋆✩

 

夏休みまでカウントダウン

楽しい思い出たくさん作りたいね〜

今年も水遊び三昧の毎日かな𓆉

 

先日のボラカイ島もシェア🇵🇭

アジアンベストビーチの常連🏝️

IMG_7624.jpeg

IMG_7625.jpeg

 

めっちゃ綺麗な海、白くて柔らかい砂。:* .*・゚.゚・

日本人1人も見かけなかったらしく

ハワイとかに比べたら多分1/3くらいの旅費で行ける

非日常感味わえるスポット

(行けなかったくせに知ってる口調😇)

 

いつか行きたいな🤣

 

さて気を取り直して、

7月もはりきっていきましょーう!

2026-05-30 10:49:00

You are a wonder

Kids love playing store.png

先日フィリピン旅への意気込みを投稿したところですが

 

ただいま私オーシャンビューならぬ

五条通リサーチパークビューを満喫しております…🏥

 

出発前日の夜、やたら治らない腹痛のため

一応旅行前だし病院行っておくかと

レッスン後に近所のクリニックへ

 

まさかの虫垂炎のため

緊急入院、深夜に手術

 

去年秋の緊急入院に続いて

まさかまた今年もここにステイする事になるとは😇

 

翌朝(というか数時間後)

「大真面目な相談なんですが…

結構元気なので退院させてもらえませんか(頼むから🇵🇭行かせてくれ)」

と交渉してみたけれど、もちろん無理でして𓀿

 

ここからうちの男達3人(パパ、7歳長男、4歳次男)を

なんとかして旅立たせるためのムーブにシフト

 

男児2人を連れてのワンオペ海外にビビり散らかすパパ

(7歳発達長男は本当にすぐどこかに行ってしまうので

ビビって当然)をなんとか説得

 

入国管理登録、オンラインチェックインの遠隔操作

チェックインカウンターや搭乗口の場所など

とにかく先回りして調べて誘導

 

しかも今回、フライト変更のせいで移動が複雑になり

目的地も空港のないBoracay Island🏝️だったため

現場のパパはとてつもなく大変だったはず

2つのフライトと現地での揺れまくるボートと車移動も

なんとか乗り越えたboysもよく頑張った…!

 

図らずも私がいないことで

3人とも経験値上げて帰国することになりそう

 

無事ホテルの到着確認がとれてひと安心。

うちの家族を大変誇らしく思えた一件になりました

 

私の方はというと

お気に入りのこの本を読み返して泣いております

点滴の腕とフィリピン旅行意識の浮かれたカラフルネイルとともに記念として撮っておきました😇

『ワンダー 君は太陽』というタイトルで映画もあるよ

 

次回レッスンは6/5(金)から

その時には完全復活してるから

みんな待っててね𓅰

2026-05-21 20:06:00

What do you know about the Philippines?

Kids love playing store.png

フィリピンの名前の由来ってご存知ですか?🇵🇭

 

フィリピンがスペインに統治されていた時代、

スペイン皇太子フェリペさんの名前からつけられたそうで𓀤

 

そんな入植してきた人に勝手に名前をつけられて

次はアメリカに統治されて(アメリカ統治時代はスペイン統治時代に比べるとフィリピン人からの印象は良さそうだけど)

大戦中は日本に占領されたり何だかもうワヤなはずなのに

 

フィリピン人って明るくてキラキラ笑顔でエネルギー溢れるイメージ

 

そんなポジティブFilipinoからパワーをもらいに

現地に遊びに行ってきます!🏝️

 

中東情勢の影響でフライト減便

出発日が変更になり、ステイ先キャンセルしたり

別の航空会社でフライト取り直したり

旅行前から早速トラブル発生しておりますが…𓀿

 

友人フィリピン人ママからも

「行くタイミング悪いな〜😇

原油価格高騰でとにかく観光客にチャージしてきそう」

という刺さるアドバイスももらってしまったが𓀒

 

面白エピソード持って帰って来れますように

 

そしてこの本”Maps of the World’s Oceans”は

世界のいろんな海と生き物が載ってて

ほんと飽きない🐠🐡🐙🦑🪼

IMG_7444.jpeg

その前に明日から5月レッスン最終週、

楽しんでいこー💕

2026-05-14 11:44:00

Things I can do

6月レッスンスケジュール更新しました𓆏

 

新しいクラスのメンバーにも少しずつ慣れて

レッスンの中に笑い声が増えてきました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

 

6月小学低学年クラスのトピックは ”Things I can do”𓀡

 

『能ある鷹は爪を隠す』なんて諺があるように

自分の能力を誇示しないことが美徳とされる日本

(全てにおいてとは言わないけれど)

 

しかし世界に出てみると

自分のできる事を自信もって伝えることが大事!な場面が沢山出てくるよね𓀠

 

大人になってからは

自分の能力をあえて隠す戦略もありだけど

 

子どものうちは思う存分

「僕、わたしはこれができる!これが得意!」

と主張してよいのではないかい🤭

 

その時の子ども達の表情といったらたまらないのよね